キャリアアップ
可能性
やりがい
可能性を広げる・やりがいを見出す
想像以上のキャリアが待っている
クスリのアオキは会社が成長するためには、「人の成長」が極めて重要だと考えております。
また、人が成長するためには、社員に新たな挑戦のフィールドを用意し、そこで活躍できる環境を実現することが大切です。
多彩なフィールドを経験し活躍することによって社員が自己成長し、
自己成長した社員が増えることが会社のさらなる成長に繋がっていきます。
Job Rotation
ジョブローテーション
社員のスキル・適性をみて新たな部署へと異動します。「職歴の長さ=経験した部署の多さ」となり、マンネリ化することなく、常に新鮮な気持ちで働けるうえ、多彩なスキルを身につけることができます。
店舗運営本部
顧客満足度向上や店舗業務の標準化につとめる業務改革課、会社の成長を支える人材育成に取り組む教育課、青果・鮮魚・精肉などの生鮮食品の仕入れに関する商談などを担う生鮮運営課など、クスリのアオキ全店舗の健全かつ魅力的な運営に関わる部署です。

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スーパーバイザー(SV)
複数店舗を統括し指導・監督する職務を担う。店舗と本部の橋渡し役であり、各店舗のPOSデータを集約・分析し、店舗の改善提案、経営数値指導、発注在庫管理、売場指導などを行い店舗の営業力を高める。
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教育
人の成長こそが企業の成長。当社の未来を支える重要な職務。新入社員、若手社員、店長、SVと様々なキャリアに合わせ、次のステップへと繋がる研修メニューを企画・立案・実行する。また、医薬品登録販売者資格の取得支援にも携わる。
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物流
魅力的な商品の陳列スペースがあっても、商品が店舗に届かないとお客様が購入できない。お客様が求めている商品、必要とされている商品を届けるために、店舗と社外(物流センター)を繋げる「販売物流」がメインとなる。その他にも、店舗と店舗の商品移動を行う「社内物流」も支え、社内外の全体の業務を見渡し、一つひとつの仕事をつなげて改善していく役割を担う職務。
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IT
社内基幹システム、社内インフラの構築、運用、保守管理に加え、お客様の利便性向上に繋がるサービスや店舗従業員の作業効率向上につながるアプリの発案、要件定義、運用、保守を行い、それらに必要なシステム機器の調達と運用管理を担う。
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業務改革
店舗の運営効率を向上させるために、業務の見直しや改善を行う。ときには業務委託の活用を検討したり、システムを導入する検討をしたりと様々な角度から業務改善を考える。ローコストオペレーション構築の要となる職務。
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調剤推進
クスリのアオキの調剤薬局の円滑な運営を推進する職務。病院を回って処方箋枚数の向上に努める営業や、薬局ごとに偏りが出るお薬の在庫の調整、在宅対応の管理など幅広い業務を担う。
商品本部
医薬品、化粧品、日用品、食品など多種多様な商品を取り扱うクスリのアオキの重要な部署です。発注から販売まで携わるMD課、販促物やチラシ制作に関わる販促課などで構成されています。

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MD企画
営業全体を統括し、会社の販売方針決定を担う。売上、利益の最大化を目的とする職務。マーケティングにより、消費者のニーズ、地域特性を分析し、商品の品揃え、価格設定、販売数量、在庫などを管理し、各部門にあるべき方向性を指し示す。
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PB推進
全国を飛び回り、取引先と交渉。時にはパッケージデザインや初回製造を工場に視察する。取引先も大手メーカーとはもちろん、知る人ぞ知るメーカーと手を組み、よりお買い得に質の良いものを一から作る。
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販促
集客のための販促施策を立案。店頭販促ツールや新聞折込チラシ、WEB販促、夏冬キャンペーン、デジタルサイネージ、TVCMなどの企画を担う。
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IT
お客様の購買動向を分析するための動線調査を行い、商品のカテゴリー分類によって選びやすく買いやすい売り場を提供する、または売上増加を生み出していく仕事。さらに、店舗にかかる作業効率改善につながる什器開発などの重要な設備管理も担う職務。
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バイヤー
メーカーやサプライヤーと商談を行い、商品の仕入れ、品揃え、棚割、価格設定などの販売戦略の企画立案を担う。4つのカテゴリーで編成され、1人平均売上高100億円以上を管理する。
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営業管理
全店舗の売り上げや利益の数値管理を行う。店舗数は日々増加し、商品数も膨大なため、より効率的で正確な仕組みづくりが求められる。営業・商品部門を陰ながら支える職務。
開発本部
クスリのアオキの価値基準をもとに出店地の調査・確保を行う立地開発部をはじめ、新店建築や既存店改装工事、各店の修繕を請け負う建築課と、店舗建設のすべてに関わる部署です。万全な建築体制が高速出店を支えています。

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立地企画
新規出店する際、出店場所の物件(土地や建物)調査から契約までの業務を担う。新規出店するための候補物件を様々な角度から調査・分析・精査し、出店した場合に採算が見込める物件に絞り込み候補地を決定していく。
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建築
店舗の建築・改装業務及び修繕対応を主とし、新規店舗の企画設計から法令確認・行政折衝及び建築工程・オープンまでの進捗管理を担う。現地状況、周辺環境から分析しお客様目線での店づくりを実現する。
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設計企画
建築を通じて、不測の事態を無くし、収益の取れる店舗を実現する部署。精度の高い情報を提供し、不動産や建築業者様への的確な指示を行い、仕事の流れを円滑にする役割を担う職務。
管理本部
許認可取得、変更届提出など専門知識を活かして行政に対応するオフィスサービス課、資金管理および出納業務を行う資金課、新卒・中途採用の活動を先導する採用一課など、経理・総務・採用からなる部署です。クスリのアオキに関わる人とお金の管理を行います。

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総務
店舗で使う備品1個から1,000名規模の式典運営、過去には本社建設プロジェクトの主導までを行い、多岐に渡る業務を担う。従業員たちを陰で支える会社の基礎・土台となる職務。
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労務
入退社手続き、社会保険手続き、給与計算など、バックオフィス業務の中核となる労務管理をとおして、「従業員が働きやすい環境づくり」を担う職務。
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経営企画
企業価値の向上をめざし、アオキの未来をつくる。
自社だけでなく市場や競合他社など幅広いデータを収集・分析し、中長期的な経営目標の策定や経営に関わる課題の解決を通じて会社に貢献していく。 -
経理
会社におけるあらゆる取引を数値として把握し、会社の財政状態や経営成績を管理する部署。会社における数値上の課題を各課や経営層に報告する重責を担う。また、投資家の方々に対して開示する財務諸表等の作成も担う職務。
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法務
契約書の確認・起案、各取引や会社業務全般に関する法的側面からのアドバイスをとおして、法律の専門家として会社を守り、また援護射撃する。また、法改正等に対する企業としての戦略的対応の提案及び推進を担う職務。
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採用
会社の成長=個人の成長 次世代のアオキを担う「次の主役」を採用する部署。優秀な人材は会社の宝。人をとおして未来のアオキの成長を作る職務。
生鮮事業本部
2012年5月期から生鮮食品の強化を進めており、「フード&ドラッグへの転換」を実現するための重要分野として位置付けています。生鮮事業は青果・鮮魚・精肉・惣菜・ベーカリーの5部門で構成され、特に青果・精肉・惣菜は重点部門として小型店を除く全店に導入し、2025年5月期に整備を完了しました。
生鮮事業の積極的な拡大により、ワンストップショッピングを実現し、食品を強化したドラッグストアとして、地域生活を支える存在を目指しています。

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生鮮業務改革推進室
現場の生産性と収益を左右する中枢部門。全社の生鮮PL 分析から作業改善、人事コントロール、マニュアル整備までを一気通貫で推進。プロセスセンターの設計・設備選定や生産性向上にも深く関与し、データ×オペレーションで成果を可視化していく。
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青果グループ
旬と鮮度に応じて売場をつくるカテゴリー牽引部門。仕入・発注からMD、商品開発、数値管理までを担う。市場動向の読みとスピードが成果に直結し、新規取引先開拓やコンセッション導入などの施策も行う。
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鮮魚グループ
専門性とクラフトが光る高付加価値部門。仕入・MD・商品開発に加え、売場づくりや数値管理までを担う。検定運営(鮮魚マイスター)で技術育成にも注力。
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精肉グループ
店舗の利益に直結するコアカテゴリーの統括部門。商品化までのMD・PC 運営・在庫/損益管理を主軸に、共同開発や新カテゴリー導入で差別化を推進。仕入交渉力と原価コントロールで荒利最大化を狙う。
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惣菜・ベーカリーグループ
「できたて価値」を形にする企画・製造・販売の統合部門。MD 設計からレシピ開発、PCでの製造計画・品質/衛生管理、売場展開まで一貫してリード。トレンドを捉えた商品開発とPDCA でヒット商品を狙う。
Career Fields
勤続年数や年齢に関係がない
職務給制度
職務内容に対して給与が設定される職務給制度では、
キャリアアップによる報酬も明確で、より具体的に将来設計ができます。
Career Fields
事業拡大に伴い、店長・本部のポストが
続々と誕生しています。
増加するポストには年齢や勤続年数に関係なくチャレンジできるため、若いうちからキャリアアップが目指せます。
Recruit
クスリのアオキでは、共に歩んでいける仲間を募集しています。
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キャリア採用- 異業種から転職
- マネジメント
- 第二新卒
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登録販売者採用- 接客
- カウンセリング
- 商品陳列・補充
- 売場作成
- 商品発注
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生鮮職種採用- 鮮魚
- 精肉
- 惣菜
- 商品管理
- 売場作成
- 経験者優遇
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調剤事務採用- 受付業務
- カウンセリング
- 処方箋・お薬手帳の受け取り