よくある質問

キャリア採用トップ よくある質問

メールでのご質問やお問い合わせなどで、みなさまから寄せられたご質問を掲載しております。
気になること、わからないことがあれば、まずこちらをご覧ください。

Q1.

社宅制度はありますか?

社宅手配の基準に則り社宅を手配します。通勤距離65㎞から社宅規定の対象となります。

Q2.

薬剤師資格を持っていなくても勤務は可能ですか?

2009年の改正薬事法により、「登録販売者資格」が誕生しました。店舗では登録販売者が医薬品(第2類・3類医薬品)を販売することが可能です。また、資格をお持ちでない方も入社後に資格を取得して、実務経験を積んでいただくことで登録販売者として責任をもってお客様に適切なアドバイスができるようになります。

Q3.

どのようなキャリアアップがありますか?

入社後、1年~3年経過後を目途に店長として店舗をマネジメントしていただきます。その後は本部での様々な部署を目指しキャリアアップできる環境があります。店長として実績を積み、当社のチェーンストアオペレーションのなかで「スーパーバイザー」や「バイヤー」など多岐にわたる部署にステップアップすることが可能です。

Q4.

女性登用の状況を教えてください。

ドラッグストアは女性のお客様が多い業態であり、女性社員の活躍する場はたくさんあります。これまでは男性の店長に比べて女性の店長が少ないという現状がありましたが、現在は女性が活躍できる職場環境を考えながら女性店長の登用も進めています(現在の女性店長割合:約2割程度)。

Q5.

勤務時間はどのようになっていますか?

変形労働時間制を採用しています。基本は8時間勤務(例:早番8 時~17 時・、遅番13時~22時、等)ですが、仕事の繁閑に応じて7時間の日もあれば、9時間の日もあります。ただし、月間の労働時間は決まっていますので、その中での調整となります。

Q6.

賞与の査定はどのように行われますか?

成果主義型人事制度を取り入れています。賞与支給や昇給の際は、自己評定をもとに上長と面談を行い、仕事の成果で評価が決まる仕組みです。努力し、結果を出した人には報酬が増える公平な人事考課制度になっています。

Q7.

労働組合はありますか?

あります。現在、労働組合側と会社側が様々な案件(賞与支給額の決定、昇給額の決定、福利厚生やその他労働条件について)の討議を繰り返しています。

Q8.

産前・産後休業、育児休業はどのように規定されていますか?

法定休業(産前休業6週・産後休業8週+育児休業最長で子供が3歳に達する前日まで)を取得することができます。復職時の勤務は、原則として休業取得前と同じ部署及び職務とし、賃金も変わらず、不利益をこうむることはありません。その他、育児短時間勤務制度や育児時間制度等もあります。