サポート体制 SUPPORT SYSTEM

調剤に専念できる環境

薬剤師が自らの能力を最大限活かせる環境を整えるために、薬剤師がドラッグストアでの品出しやレジ業務を
行うことは基本的にありません。お客様からご要望があるときは、薬剤師としての知見を活かしてOTC接客を行うこともあり、
より信頼される存在として支持されています。

在籍する医療事務が業務をサポート

在籍する医療事務が業務をサポート

受付・処方箋データ入力・レジ業務はもちろん、在庫管理からレセプト業務にいたるまで、
処方箋の応需枚数に応じて、一連の事務作業は全て医療事務が担当。薬剤師と業務を分担し薬局を運営します。
棚卸業務や発注業務などの作業もサポートしてくれるため、
薬剤師は専門性が必要とされる業務に専念できます。

調剤システム紹介

全薬局が統一されたシステムを使用しています。

クスリのアオキ調剤薬局は、待合室、薬局内ともに広く綺麗に整備されています。
独自に開発した、全薬局の共通システムにより、合理的で、より専門性を活かせる環境となっています。

  • point1

    ハンディターミナルで在庫準備の効率化

    クスリのアオキのハンディターミナルを使うと、誰でも簡単に薬剤を探すことができます。処方箋入力の順番に関わらず、ハンディには棚のアルファベット順で薬が表示されるため、移動がスムーズになり、効率的に在庫準備を行うことができます。

    処方箋入力→ハンディターミナル 処方箋入力→ハンディターミナル
    ハンディターミナル操作写真
  • point2

    使用頻度が高い薬ほど
    取りやすい位置に

    よく使用するお薬ほど、すぐに手が届く位置に並べることで、作業効率を高めています。全薬局共通の規則に沿っているため、薬局ごとに配置が異なっても探し方は同じです。

    仕事風景
  • point3

    秤量作業をより安全に、
    より効率的に

    クスリのアオキでは散剤鑑査システム「Rak-Che」を使用しています。量り間違いの不安や調剤作業の負担を軽減し、調剤業務を安全・効率化することで患者様と向き合う時間をつくります。

    仕事風景
  • point4

    システムの機械化により作業負担軽減

    在庫数は機械で管理し、発注も自動で行います。薬歴記入は音声入力によって時間を短縮します。また、患者様の薬歴データは、クラウド上で管理されているため、患者様がどこの薬局を訪れても、継続的な服薬指導が可能です。

    仕事風景
  • 配達専任スタッフをエリア毎に配備

    配達専任スタッフを
    エリア毎に配備

    「お薬が足りない!」「患者様をお待たせしてしまうから、後で配達に行こう」こんな時は、専任の配達員スタッフがいるから安心。他の調剤をしている間に、近隣薬局にお薬を取りに行ってくれたり、患者様のご自宅までお薬を届けに行ったりしてくれます。薬局営業を終え、勤務時間終了後に配達するのは薬剤師の負担になります。そんな心配も当社では不要。薬剤師は調剤・鑑査・投薬中心のお仕事です。

  • 整備された応援体制

    整備された
    応援体制

    急なお休みが発生しても地区ごとで応援を配備。助け合いの風習で、お子様が急な病気で休日が必要になっても安心。ご家庭と仕事の両立を会社全体で応援しています。

調剤薬局利用者へのサービス向上の取り組みを行っています。

  • 待合室モニター

    待合室モニター

    お薬が準備できるまでの順番や時間が
    一目でわかりやすいようモニターを設置しています。

  • 処方せんアプリ

    処方せんアプリ

    ご自宅や外出先から処方せんを送ることができる
    処方せんアプリを運用しています。

  • 広い待合室

    広い待合室

    ゆったりとした広いスペースで
    お薬をお待ちいただけます。

  • ガチャガチャ

    ガチャガチャ

    お子様が楽しく待つことができるよう
    無料でチャレンジできます。

  • ドリンクサービス

    ドリンクサービス

    来局して頂いた患者様には
    無料でお配りしています。

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