Vision2026もっと便利に、ずっと笑顔で。
あなたの町で、「便利な暮らし」と
「笑顔につながる健康」を⽀える
ドラッグストアを⽬指して
「笑顔につながる健康」を⽀える
ドラッグストアを⽬指して
2026年売上高5000億円を目指し、
その町で暮らす人々が豊かで、便利に、健康に暮らし、 笑顔になっていただく。
そんな地域の暮らしを支えるドラッグストアを目指します。
Vision2026 重点施策
フード&ドラックへの転換
400坪型を
主力フォーマットに変更
主力フォーマットに変更
生鮮の充実、地域特性に合わせた商品の強化、安さの追求を図ります。
400坪中型店のメリット
- 狭小商圏での出店
- 多店舗展開
- 生鮮食品、地域商材、PB売り場面積の確保
調剤併設率向上
2026年5月までに
調剤併設率70%を目指す
調剤併設率70%を目指す
調剤併設のメリット
- セルフメディケーションのサポート
- 「かかりつけ薬剤師」による
おくすりの「一元管理」 - 在宅患者様への訪問指導や介護のアドバイス
ドミナント強化
エリア拡大から
ドミナント強化へ移行
ドミナント強化へ移行
ドミナント戦略のメリット
- 「近さ」を提供
- 進出エリアの地域シェア拡大
- 商圏人口5,000人の地域に対応
クスリのアオキの新しい取り組み
1プライベートブランド
2021年8月よりクスリのアオキプライベートブランドとして「A&」を販売開始。日常的に使えるように、「あんしん品質」と「なっとく価格」の両立を目指して制作しています。
2M&A
生鮮食品をさらに強化すべく、全国各地のスーパーマーケットのM&Aを進めています。2020年よりM&Aを開始し、2023年末現在では9社が仲間に加わっています。生鮮のプロフェッショナルの技術・ノウハウを吸収することで、よりお客様にご満足いただける生鮮売場を展開していきます。
3ベーカリー
お客様の新たな来店動機に繋がるよう、焼き立てパンの製造と販売を店内にて行うベーカリーを2019年10月より導入開始。味にもこだわった焼きたてのパンを、リーズナブルな価格設定でご提供しています。
4ウーバーイーツ
2021年11月より、Uber Eats Japan 合同会社が運用するサービス「Uber Eats」によるデリバリーサービスをドラッグストア業界として初めて導入開始。医薬品をはじめとして、食品、日用品、化粧品など多くの商品ラインナップを取扱っており、それらを注文から30分以内で受け取ることが可能です。