Vision2026もっと便利に、ずっと笑顔で。

あなたの町で、「便利な暮らし」と
「笑顔につながる健康」を⽀える
ドラッグストアを⽬指して

2026年売上高5000億円を目指し、
私たちは新たに「Vision2026」を掲げました。
その町で暮らす人々が豊かで、便利に、健康に暮らし、
笑顔になっていただく。
そんな地域の暮らしを支えるドラッグストアを目指します。

Vision2026

Vision2026 重点施策

フード&ドラックへの転換

400坪型を
主力フォーマットに変更

生鮮の充実、地域特性に合わせた商品の強化、安さの追求を図ります。

400坪中型店のメリット
  • 狭小商圏での出店
  • 多店舗展開
  • 生鮮食品、地域商材、PB売り場面積の確保

調剤併設率向上

2026年5月までに
調剤併設率70%を目指す
調剤併設のメリット
  • セルフメディケーションのサポート
  • 「かかりつけ薬剤師」による
    おくすりの「一元管理」
  • 在宅患者様への訪問指導や介護のアドバイス

ドミナント強化

エリア拡大から
ドミナント強化へ移行
ドミナント戦略のメリット
  • 「近さ」を提供
  • 進出エリアの地域シェア拡大
  • 商圏人口5,000人の地域に対応

クスリのアオキの新しい取り組み

1プライベートブランド
A&

2021年8月よりクスリのアオキプライベートブランドとして「A&」を販売開始。日常的に使えるように、「あんしん品質」と「なっとく価格」の両立を目指して制作しています。

2M&A

生鮮食品をさらに強化すべく、全国各地のスーパーマーケットのM&Aを進めています。2020年よりM&Aを開始し、2023年末現在では9社が仲間に加わっています。生鮮のプロフェッショナルの技術・ノウハウを吸収することで、よりお客様にご満足いただける生鮮売場を展開していきます。

3ベーカリー

お客様の新たな来店動機に繋がるよう、焼き立てパンの製造と販売を店内にて行うベーカリーを2019年10月より導入開始。味にもこだわった焼きたてのパンを、リーズナブルな価格設定でご提供しています。

4ウーバーイーツ

2021年11月より、Uber Eats Japan 合同会社が運用するサービス「Uber Eats」によるデリバリーサービスをドラッグストア業界として初めて導入開始。医薬品をはじめとして、食品、日用品、化粧品など多くの商品ラインナップを取扱っており、それらを注文から30分以内で受け取ることが可能です。

Top Message

すべては、
地域の暮らしを支えるために。
人への想いと確かな戦略で
挑み続けます。

クスリのアオキ
ホールディングス
代表取締役社長

青木 宏憲

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株式会社クスリのアオキは、「健康と美と衛生」を通じて社会に貢献することを変わらぬ経営理念に掲げ、地域のお客様から信頼されるドラッグストア、調剤薬局を目指して店舗展開を行ってまいりました。ドラッグストアの担うべき役割は、少子高齢化や医療費高騰問題などを背景に今後ますます重要性を増すと考えられます。しかしながら、過剰な出店競争によりすでに飽和状態に達しているとも言われ、またM&Aなどによる淘汰が進むなど、競合他社との競争はさらに激化するものと予想されます。そうした厳しい環境において当社は、ワンストップショッピング&ショートタイムショッピングの実現のために生鮮食品の取り扱いを強化し、新たな400坪型を主力フォーマットとして出店し大型化することにより他社との差別化を図ってまいります。さらにドミナント強化と調剤併設率向上により「利便性と専門性」どちらも兼ね備えたドラッグストアとして地域の皆様をお支えします。このたび、これらの姿勢を「Vision2026」に掲げ、「もっと便利に、ずっと笑顔で。」をテーマに、その町で暮らす人々が豊かで、便利に、健康に暮らし、笑顔になっていただく。そんな地域の暮らしを支えるドラッグストアを目指しますので、今後ともより一層のご愛顧、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。